【番外編】ワンルームマンションに強い不動産投資会社まとめ

       

公開日:2023/02/01  最終更新日:2023/01/31

不動産投資は株やFXと比べると安全な投資といわれていますが、ワンルームマンション投資が失敗し、負債だけが残ってしまったというケースも少なくありません。不動産投資をするうえで、不動産投資会社はパートナー的な存在となるため信頼できる会社を選ぶことが重要です。ここでは不動産投資会社の探し方やポイントなどについてご紹介します。

ワンルームマンション投資業者を選ぶときのポイントとは

数多くある投資業者の中から自分に合った業者を選ぶためにどのような点に注意するべきか見ていきましょう。

価格が適正か

マンション投資でもっとも注意すべき点は価格です。資産価値と購入価格が同じであるかどうかチェックしましょう。業者によっては儲けを価格に上乗せしている場合があるので、価格が適正かどうかできるだけ情報を仕入れて確認しましょう。

エリアマーケティング

ワンルームマンション投資を行う場合、特定の地域を意識してマーケティングを行っているか、その地域が適切かどうかを確認する必要があります。

適正なマーケティングを行っていない場合、希望する属性と異なる人が入居し、結果的にメンテナンス費用など余計な出費がかかることがあります。地域の賃貸需要を考慮しているかなど事前にチェックしましょう。

アフターフォロー

万が一の事態が発生した場合を考慮して、アフターフォローをきちんと対応してくれる業者を選びましょう。ワンルームマンション投資は長期的な投資になるため、自分のニーズに合ったフォローをしてくれる業者を選択することが大切です。

マンション管理

立地がいかによくても、物件が汚れていたり設備が古くなっていたりすると入居希望者はなかなか現れません。定期的に物件を管理・メンテナンスしてくれる業者を選びましょう。

自分にぴったりな不動産投資会社の探し方とは

ワンルームマンション投資を成功させるために重要なことは、経験と実績があり親身になって相談に乗ってくれる会社を選ぶことです。どのようなポイントに気をつけるべきか見ていきましょう。

会社の規模

会社の規模が大きい会社であれば、事業資金も潤沢で経営不振や倒産の危険性が低いと考えられます。従業員が多ければ、取引件数が多いため経験豊富な人材も多く在籍しているはずです。

営業方針

それぞれの不動産投資会社で営業方針は異なりますが、会社の利益を優先的に考えて営業しているところではなく、顧客重視で営業しているところを選びましょう。

顧客の目線で物件や地域を選んでくれる会社であれば、投資家の属性や資産状況などだけでなく、投資目的や将来に対する要望などを総合的に判断して最適と思える物件を紹介してくれます。

メリット・デメリットの説明

家賃収入で継続的に収益を見込め、インフレ対策や老後対策にもつながることが不動産投資の特徴ですが、強みだけを説明してくる不動産会社には気をつけましょう。

不動産投資には空室リスクや赤字経営のリスクなどさまざまなデメリットもあります。物件ごとのメリット・デメリットを丁寧に説明してくれる不動産会社は信頼できます。

ワンルームマンション投資に強い不動産投資会社はどこ?

ワンルームマンション投資を始めるにあたっては、不動産投資に関する知識を深めておく必要があります。また、資産として扱われるため税金に関する知識も必要です。

実際の投資にあたっては信頼できる不動産投資会社をパートナーとして味方につけることが重要です。ワンルームマンション投資に強い会社について見ていきましょう。

株式会社プレニーズ

プレニーズは入居予定者の審査や必要書類の確認、契約締結などマンションの賃貸に関する業務を代行しています。そのため、入居募集の手間もかかりません。入退去時の手続きや苦情対応もオーナーに代わって対応するため安心して任せられます。賃貸管理だけでなく社宅の代行業務も行っているため、空室リスクを軽減できます。

スカイコート株式会社

創業50年以上のスカイコートが紹介する物件は、都心部の高品質なワンルームマンションです。歴史と実績を誇るマンション経営システムを有し、サポート体制も整っているため専門知識がない人でも安心してマンション投資を始めることができます。

株式会社東京日商エステム

東京日商エステムは取り扱い物件の入居率99%以上を実現する不動産投資会社です。マーケティング調査による用地の選定からアフターフォローまで、建物に関するさまざまな業務をオーナーに代わってすべて行います。

まとめ

ワンルームマンション投資をするうえで、不動産投資会社選びはとても重要です。これまでの実績を確認し、どのような物件を扱っているのか、投資のリピーターはいるのか、物件の入居率はどうかなどをチェックしましょう。

ホームページやパンフレットで確認するだけでなく、実際にいくつかの会社にコンタクトを取って、担当者と話して会社の雰囲気をつかむことも大切です。1社に絞るのではなく複数の会社を比較して、自分のニーズに合う会社を選びましょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

気軽に投資目的で始める人が多いのが、ワンルームマンション投資です。会社員やリタイア後のシニアでも気軽に始められますが、ランニングコストや固定費についてあまり知らない人がいるのも事実です。初期

続きを読む

初心者でも気軽に始められるのが、ワンルームのマンション投資です。初期費用がそこまで発生しないので、副業や節税目的で始める人が増加しています。しかし、成功率はおよそ10%となっているので低いこ

続きを読む

初心者でも気軽に始められるものとして、マンション投資があります。最近は会社員として勤務しながら副業として取り組んでいる人や、リタイア後に取り組んでいる人もいます。誰でも気軽に始められますが、

続きを読む

アパートやマンションの不動産投資を考えている方の中には「30年一括借り上げ」というような広告が気になる方もいるのではないでしょうか。不動産会社が一括で物件を借り上げて、家賃収入を保証する手法

続きを読む

不動産投資を考えている方にとって、もっとも考慮することが資金調達の問題でしょう。不動産投資をする場合の資金調達には、不動産融資を受ける方法があります。一般的な住宅ローンと似ているようで違う性

続きを読む

近年、不動産投資という言葉が話題になり、興味を持っている方も多いでしょう。少ない資金で始められると人気が高まっている不動産投資ですが、物件をしっかり確認しないまま始めてしまうと、期待した収益

続きを読む

武蔵コーポレーション株式会社 住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5ソニックシティビル21F  TEL:03-6206-3550 マンション投資を検討しているけど、スタッフの質が高くて

続きを読む

不動産投資に関する用語に「ストック型」と「フロー型」がありますが、よく使われるストックビジネス・フロービジネスといった言葉と少し意味合いが異なります。今回は不動産投資におけるストック型とフロ

続きを読む

株式会社和不動産 住所:東京都千代田区神田須田町1-7-9 VORT秋葉原maxim7・8・9階 TEL:0120-003-753 受付時間:10:00~19:00 不動産投資を成功させるた

続きを読む

株式投資している日本人は全体の9%ほどしかいません。株式投資している少ない人口のなかで不動産を所有している人も多くいます。需要の増えていくマンション投資の魅力に触れて、いつでも行動を起こせる

続きを読む